アイスマンの投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

資産を増やすときに一番大事なのは収入より多くのお金を使わないことだと思います。

一部には投資によって莫大な利益をあげられるような人もいますが、そのような人は一握りでほとんどの人はそんな芸当はできませんし、下手にまねをすると大きな損失をかかえて市場から退場し再起不能になってしまいます。

ですので、投資によるリターンは市場平均くらいでよしとして、投資に回すお金を自分で働いて得たお金から捻出して資産運用しお金を増やすのが良いと思います。

そのためには、収入より支出を少なくしないといけません。

突然の出費や、休みに旅行に行ってリフレッシュするということにお金を使ってしまい、今月は赤字になりそうという月もあると思います。

出費がしょうがないこともあると思いますが、もし大きな出費があるとわかっているなら、たとえ1円であってもできるかぎり収支は黒字にするようにしておいた方が良いと思います。

大きな出費があっても黒字を維持できたら、節約に自身がつくと思いますし、赤字になって家計管理に対するモチベーションが下がるというのも避けられると思うからです。

お金を貯めるであるとか増やすことにおいて、自分のモチベーションは大事です。

あとは、毎月の収支の黒字が少しであったとしても投資に回すお金を確保できるわけですから、お金の増えるペースをわずかでも加速します。

一ヶ月に数百円や数千円であってもそれが積み重なれば大きな違いになってきます。

ですので、できる限り家計は黒字にしておくのが良いと思います。

スポンサードリンク

mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット