グレイシアの投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


さて、2019年がスタートしたということで今年の目標を立てておきたいなと思い、新年最初の記事で書いておきたいと思います。

目標
①160万円貯蓄
②米国株配当金2600ドル
③本を年間20冊読む


①160万円貯蓄
昨年は手取り収入から生活費等を引いて140万円くらい貯めることができていたので、今年は昨年レベル以上の貯蓄をしたいなと思っています。

そしてこの160万円を、つみたてNISAでの投信買い付け40万円、米国株を毎月10万円ずつ購入に充てていく予定です。

投資ブログなので、2019年末の資産をいくらにするということを目標にしてもいいのですが、株価がどう動くかなんてのはそもそも誰にも読めないので、投資するための原資をいくら貯められるかを目標にしておこうと思います。

短期売買をメインにしているなら、今年はいくら稼ごうというのが年末の資産額と一致するのでしょうが長期投資でバイアンドホールドをするのが方針ですので資産額はかなり振り回されます。そして、株価の変動は自分ではコントロールできないので、コントロールが可能な貯蓄額を目標とします。

不確定要素としてボーナスの金額とか昇給があり、この結果次第で目標達成が楽になるかどうかが変わってきます。特にボーナスの影響は大きいです。増える分にはいいですが大幅に減るようであれば目標達成はかなりしんどくなります。

とはいえ、ボーナスについても昇給についても現時点では去年と同等の金額となるかは確定しておらず、会社の体力とか自分でコントロールできないことの影響の方が大きいです。

ですから、できる限り現在の月給である程度ためるようにしたいと思います。

②米国株配当金2600ドル
米国株からの年間の受取配当金を2600ドルにするわけですが、直近の四半期で受け取った配当金がおよそ550ドル(1年換算すると2200ドル/年)ですので、1つ目の目標の達成率や株の増配・減配が影響してきます。基本的にはお金をためて株を買うので、目標①達成を頑張ろうと思います。年間での配当金額ですので、とくに前半どれだけ頑張れるかが大事ですね。

③本を年間20冊読む
これは投資とは全く関係ない目標です。本を読んではいますが社会人になってあまり本をちゃんと読めていないので読みたいと思います。去年どれだけ本を読んだかはわからなかったので20冊というのは適当な数字です。



他にも何か新しく目標ができるかもしれませんが、とりあえずこの目標を達成するべく頑張っていこうと思います。

スポンサードリンク

mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット