アイスマンの投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

グラクソスミスクライン50株とエクソンモービル20株を買い増ししました。

今月は60万円くらい株を買う予定でしたので、これで今月の分は使い切ったという感じです。

グラクソスミスクライン、エクソンモービルともに買った理由は高配当というところにつきます。

現在の配当利回りはグラクソスミスクラインが約5.5%、エクソンモービルが約4.5%です。

今回の買い増しによって3か月あたり30ドル、1年あたり120ドルくらいの配当金を受け取れるようになります。ただ、グラクソスミスクラインはイギリスの会社でドルで受け取る配当金は為替の影響を受けるので安定していないのが、受け取れるだろう配当金を予想するときに読みにくいところです。

とはいえ、日本円に直すと年間12000円くらいになるのでありがたいです。これは1か月平均に直すと月1000円の収入増ですね。

会社員として働く限り昇給しても劇的に収入は増えませんが、貯めたお金で株を買えば会社からもらうお金とは別に配当金という形で少しではありますが収入を増やすことができます。

そして、株を買い増すことで配当金の額はどんどん増えていきます。

配当金で生活できるレベルまでもっていこうとするとかなり大変ですが、小遣いとか生活の足しにするという程度であれば額にもよりますがそこまで苦労しなくても達成できると思います。

業界とか会社の規模にもよりますが日本の会社の給料はぜんぜん伸びていかないです。そこで、不満を言いながら給料をもらっているだけでは収入は増えないですし、今後は減っていく可能性もあります。

給料が減っていく場合には何かしら会社以外の収入源をつくることで、今までの生活からレベルを落とさなくてもよくなると思いますし、給料が現状のまま変わらなかったとしても配当金で収入が増えた分だけ生活レベルを上げることができます。

収入源を会社以外に作るというのは、自分の生活水準を上げるためだけでなく生活水準を守るうえでも重要かなと思います。

スポンサードリンク

mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット