アイスマンの投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

JTから株主優待が届きました。

もらったのはカップ麺・ご飯詰め合わせで、持っているJT株は100株だったので1000円相当の詰め合わせをもらいました。

JTは株主優待の変更を発表しており2019年12月末から内容が変わるので、あまり需要はないと思いますがとりあえずもらったものの写真を張り付けておきます。

ご飯(4食入り、賞味期限は9か月後)
IMG_20190519_090819
カップ麺(ホームラン軒醤油味と味噌味、賞味期限は5か月後)
IMG_20190519_090938

現在100株のJT株を持っているわけですが、6月末の権利確定日に持っていればこれまでと同等の株主優待がもらえ、その後12月以降は株主優待がこれまでの半年に1回から年1回に変わります。ただ、優待内容はおよそ2倍強に増えるので金額換算では優待内容は良くなったといえます。

まぁ、JTはどちらかというと株主優待よりも配当金の方が金額が大きいので株主優待はあくまでおまけという感じです。

それでも、食品が送られてくる株主優待というのはいいなと思います。食費を抑えられますし、やろうと思えばいろんな株を買って株主優待でご飯を賄うということもできるのかもしれません。

まぁ、毎日がカップ麺とか外食というのは個人的につらいので、株主優待だけで生活をしようとは思いませんが、「今日はおなかが膨れれば何でもいいや」という日はこういったご飯があれば重宝するなと思います。

あとはふるさと納税なんかを組み合わせていけば食費はそこそこ抑えられるように思います。

株主優待は会社の業績によって改悪する可能性がありますからあまり当てにしすぎてはいけないと思いますが、株主優待の食品によって食費を抑え、浮いたお金を投資に回すというのも微力ながら資産形成をするのに役立つように思います。

スポンサードリンク

mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット