アイスマンの投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

先月買っていたJR東日本を売りましたので記録を残しておこうと思います。

購入した日が直近で最も低い株価に近かったので何とか利益を出すことができましたが、ここ数日は株価が下落していたため結局3万円くらいの利益でした。

もう少し上がっていくかなと思っていたのですが、あまり株価は上がっていかずここ数日は下がってきたので利益を確定しました。
JR東日本20190618
(ヤフーファイナンスより)

もう少し前に売る決断をしていれば利益はもう少し大きかったのですが、欲をかいてしまったために売り時を逃したのかなと思います。もしかしたら、明日以降は株価が上がるという可能性もありますがそれはそれでしょうがないです。売り時を見極めるのは難しいですね。

まぁ、一番安いところで買って一番高いところで売るというのはほぼ不可能ですし、少しであっても利益が出ているのでとりあえずは満足しています。

株の売買で得るキャピタルゲインというのは配当金のようなインカムゲインと違って安定して利益を上げることは難しいですが、インカムゲインと比べてより多くの利益を得られる可能性があります。

基本的には配当金を主とした運用をしていく方針ですが、キャピタルゲインで利益をだしてその利益を株の購入にあてることで受け取る配当金がより増えますので、今後もチャンスがあれば株の売買で利益を得ていきたいと思います。

スポンサードリンク

mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット