アイスマンの投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

今年もあと1ヵ月となりボーナスの季節がやってきました。

アイスマンはボーナスで買うものは特にないので、株の購入に充てることになると思います。まぁ、何かしら思い立てば買うかもしれませんが・・・。

さて、ボーナスとともにこの時期は3月期決算の日本株から中間配当がもらえる時期です。

減ってきたとはいえ日本株は3月期決算の会社が多いので、日本株を持っているとなんだかんだこの時期と5,6月に配当金を受け取ることが多くなります。そして、日本株は多くが半年ごとに配当金を支払うので米国株と比べると一度にもらえる額が多くなります。

なので、この時期は会社からのボーナスと日本株からの配当金を受け取れるのでわりとうれしい時期です。

個人的には日本株の配当金はボーナスのように感じています。一方で米国株は給料みたいな感じです。

それは日本株が半年に1回の配当金の支払いで配当金の支払われる月が割と偏っているのに対して、米国株は3か月に1回の配当金の支払いで毎月配当金をもらえるようにするのが簡単なところにあると思います。

そして、日本株は業績によってすぐ減配する傾向があるというのも会社のボーナス的要素があるように思います。

まぁ、配当金に対してどう思っていようがどうでもよいのですが、個人的には安定して毎月収入が欲しいと思っているので、主に米国株に投資をすることで毎月の収入を得られるようにしたいと思っています。

スポンサードリンク

mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット