アイスマンの投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

サムティレジデンシャル投資法人を10口買いました。

サムティレジデンシャル投資法人は住居特化型のリートです。

これまで日本株をいろいろと売って現金を持っていたわけですが、住宅系のリートを購入することで安定して現金収入が入ることを期待して購入しました。

今のところ、新型コロナウイルスの影響で景気が悪くなりそうな状況で、さらに秋冬には再びコロナ禍に見舞われる可能性もあるわけですが、住居から得られる収入は稼働率が下がらない限りは多少の増減はありますが安定して収入があるはずですので、分配金として安定的に現金収入があるだろうということで購入しました。

数ある住居系の中でサムティを選んだ理由はポートフォリオにおける首都圏の割合が低かったためで、他の住居系リートでは関東に集中していたところが気になりました。そこまで気にする必要はないのかもしれませんが、地震等の災害が多い国なので地域をある程度分散させておきたかったということがあります。

あとは、利回りも現状5%はあるので、今回投資した分で年間4万円ほどの手取り収入があるのも理由です。これまでと同じような経済活動ができるかどうかわからない中なのである程度見込みが立つ収入源を持っておきたく購入しましたが、実際にはどうなるでしょうね。

とりあえずは分配金をもらいながら持ち続けようと思います。

スポンサードリンク

mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット