アイスマンの投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

2021年がスタートしたしましたので昨年同様に今年も目標を立てておきたいと思います。
対外的に公表することで自分にプレッシャーをかけておき、達成をできるようにしようというところです。


2021年目標
①年間210万円貯蓄
②年間1200㎞のランニング

上記2点を目標にしていきたいと思います。

①年間210万円貯蓄
昨年は180万円の貯蓄目標に対して200万円貯蓄しましたので、少し貯蓄額を増やそうと思います。そしてポイントを使った分も支出の金額に入れるので実際は210万円以上の現金が貯められる予定です。

ただ、支出は管理できるものの、昇給やボーナスは自分の力でどうこうできる類のものではないのでそちらの方で達成が難しくなれば目標は下げようと思います。

昇給は少しはあるでしょうがボーナスはコロナの影響も受けてどうなるかはわからない部分が大きく、かつ、収入に対して大きな割合を占めているので大きく影響を受けます。できれば昨年同等くらいの支給があればうれしいところではありますが、現状では予測できないので昨年と同等の金額がもらえるとして目標設定しました。

貯めた資金は、昨年同様、毎月10万円を株購入の追加資金にして(年間120万円)、楽天カードでの投資信託積みたてを5万円とするつもりです。ただ、積み立てるのは「iFreeレバレッジS&P500」にしてみようと思います。

レバレッジのかかった投資信託を購入するのはライフサイクル投資術という本の影響で、資産の一部で実践してみようと思ったためですが、レバレッジをかけることについては不安があります。どうしても性に合わなければ昨年までの「eMAXIS slim 米国株式(S&P500)」に戻そうと思いますがしばらくは試してみたいと思います。

そして、昨年積み立てしていた「eMAXIS slim 米国株式(S&P500)」には貯まった楽天ポイントを投資していこうと思います。


②年間1200㎞のランニング
目的は健康維持のためですので、距離は決めていなくてもいいのですが、数値目標があった方が良いと思い1200㎞としました。昨年も1200㎞の目標を掲げてはいたもののコロナで自粛していたこともあり目標は達成できずでしたので、今年は目標を達成したいと思います。

2020年の目標とそこまで変わっていませんが今年は上記目標達成すべく励んでいきたいと思います。

スポンサードリンク

mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット