グレイシアの投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

データは東日本旅客鉄道のIR資料より引用しました。
業績、株主還元、キャッシュフロー、セグメント毎の売り上げをグラフ化してみました。
株式分割した分も考慮して計算しています。

売上
JR東日本 売上
売上はほとんど変わらない印象ですね。
これ以上の伸びは厳しいのかもしれません。
イギリスの鉄道の営業権獲得に向けて動いているようなので、
海外の鉄道の運営等によって今後は成長していこうとしているのかもしれません。

一株利益・株主還元
JR東日本 株主還元
一株当たり純利益は
リーマンショック、東日本大震災で2010年、2011年は減少していますが
それ以降は伸びています。
配当金は2008年の100円から2017年は130円とあまり伸びていません。
一方、自社株買いは2011年~2013年は行われてませんが毎年行われています。
自社株買いをしている分、一株利益は今後も伸びていくと期待できますね。


キャッシュフロー
JR東日本 キャッシュフロー
営業活動によるキャッシュフローは大きいですが、
その分投資も大きく、フリーキャッシュフローはすごく大きいという感じではないですね。


セグメント毎売上
JR東日本 セグメント


 

スポンサードリンク

mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット