アイスマンの投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

仕事や投資において判断するときに、どうしますか?

もちろん、ネットで検索をすることはできる時代なので、たいていのことはネットで調べれば解決できます。

では、株価が暴落したときどうするか、仕事で今すぐに判断しなければならないことがあったときにどうするか。

その時にも、暴落した原因や参考になる情報をすぐに調べるかもしれません。それでも、調べた情報を理解できなければ何も参考にならなかったことと同じですよね。そうなれば、これまでの知識と経験から多分こっちみたいな感じでギャンブル的に判断をせざるを得ません。

もちろん、ちょうどいい情報が落ちていることもあるかもしれませんけど、理解せずにその情報を鵜呑みにして使った挙句、うまくいかなかったときには、何が原因でうまくいかなかったのかわからないはずです。

結局は調べるにしてもある程度の知識がないと情報を理解することができないので、自分の知識の延長線上でしか判断はできないんだと思います。

じゃあ、どうすればいいのかというと
・いつ使うかわからないものでもとにかく勉強をし続ける
・自分の知識外のことには手を出さない
という選択肢があると思います。これはどちらかにしないというわけではないので、両方をバランスよく選択していけばいいと思います。なので、これから日々勉強を続けて自分の知識を広げつつ、得た知識の中で動くという風にしていきたいと思います。

スポンサードリンク

mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット