アイスマンの投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

メルカリのIPOに申し込みました。

現在、ソーシャルレンディングの資金を証券口座に移している最中で、若干資金がだぶついているのでとりあえずやってみよう的な感じです。

無事に当選をしたとしても長く持つ気はないのですが、当たればそこそこの利益が出ると思っています。


さて、ソーシャルレンディングから資金を移動してきているのですが、この資金をどう扱うかに悩んでいます。

基本的には米国株を買う予定ですが、ソフトバンクとか日本電産にも若干興味が出ています。ソフトバンクは1単元80万円弱でアナリスト予想でのPERが13倍なのですが、日本電産は1単元170万円でPERが35倍なのでかなり度胸が必要です。

日本電産の主力製品であるモーターは今後いろいろなものが電化されてくれば、動力としての需要が今より増えると思います。

例えば電気自動車なら動力としてエンジンがモーターに代わるわけですが、ほかにも窓の開閉とかバックドアの自動開閉なんかにもモーターが使われています。他にも自動で動かすものが出てくればそれはモーターで動かすことになると思います。

あらゆる物が自動化される流れになれば、基本的に動力はモーターかなと考えていますので、日本電産は面白いと思います。

しかも、ここ最近の円高でも増収増益を達成していますので経営がうまいと思います。

ただ、2月に社長の交代を発表しているので今後は不透明ですが。

まぁ、ポートフォリオの変更はゆっくり考えようと思います。

スポンサードリンク

mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット