アイスマンの投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

カテゴリ: 読書

先日、母親からこの本が面白いよと渡されまして、「世界史を変えた新素材」という本を読んだんですが、すごくおもしろかったです。本書では金、陶磁器、コラーゲン、鉄、紙(セルロース)、炭酸カルシウム、絹、ゴム、磁石、アルミニウム、プラスチック、シリコンという12種 …
続きを読む

森岡毅著の「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか」を読みました。著者はユニバーサルスタジオジャパン(USJ)をV字回復させた立役者として有名な方で、いかにしてV字回復を成し遂げていったかということが書かれています。USJは華々しく2001年に開業し年間で …
続きを読む

高橋洋一著「年金問題」は嘘ばかりを読みました。年金については、今後もらえなくなるのではないかとか、将来的に1.2人の若者が1人の老人を支えなければならなくなるということが言われていまして、多くの人が関心を持っていると思います。ただ、制度のことをよく知っている …
続きを読む

「AI vs.教科書が読めない子どもたち」を読みました。著者の新井紀子氏は人工知能プロジェクトの「ロボットは東大に入れるか」のプロジェクトディレクターだった人です。結論としてはAIというものがどんなものなのかということがわかりやすく書いてありましたので、すご …
続きを読む

荻原博子著の「投資なんか、おやめなさい」を読みました。完全にタイトルに惹かれて買いました。衝動買いは減らさないといけないと思いつつ、買おうと思ったときには、なくなってるかもしれないから、買っとこうというところがあって買ってしまいます。さて、本の内容ですが …
続きを読む

こんなこと書いたら日本中を敵に回す本 [単行本(ソフトカバー)]辛坊治郎光文社2018-03-02 辛坊治郎著のこんなこと書いたら日本中を敵に回す本をよみました。辛坊治郎という人がどこまで有名かはわかりませんが、関西では結構有名なアナウンサーだと思います。現在出ている …
続きを読む