アイスマンの米国株投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

カテゴリ: 節約

資産を増やすときに一番大事なのは収入より多くのお金を使わないことだと思います。一部には投資によって莫大な利益をあげられるような人もいますが、そのような人は一握りでほとんどの人はそんな芸当はできませんし、下手にまねをすると大きな損失をかかえて市場から退場し …
続きを読む

ポイントはお金と同じようなものだと思っています。例えば1ポイントを1円として使えるというのは、お金そのものと同じ価値をもっているということです。ですから、お金と同じ価値をもつものだと思います。お金と違うところといえば、決まった店でしか使えないというところや …
続きを読む

ポイントをためるのが好きです。ポイントをためるだけに遠くのスーパーに買い物にいくとかはしないですが、生活圏内でいつも買っているものを買うときにポイントがつくならそちらを利用しています。あとは旅行先で何か買うときにもある程度ポイントがつくようにTポイント、d …
続きを読む
今治市からふるさと納税返礼品をいただきました

今治市からふるさと納税の返礼品をいただきました。今回1万円を納税して、5000円の返礼品を2ついただきました。今回選んだものは次の2つです。あらくれポークウインナー(5本入り2袋)大三島の農作物をイノシシから守るために結成された「しまなみイノシシ活用隊」が、島の新 …
続きを読む

ふるさと納税は実質2000円で返礼品をもらえるということでかなりお得な制度です。そんなふるさと納税ですが、クレジットカードで支払をするとクレジットカードのポイントがもらえます。しかも、支払手数料はかかりませんのでふるさと納税で払った分だけポイントで得すること …
続きを読む
西日本旅客鉄道の株主優待がきました

JR西日本の株主優待がきました。JR西日本の株主優待はなんといってもJR西日本管内の乗車券、特急券、グリーン車が半額となる鉄道割引券です。今年はJR西日本の保有する新幹線N700系とW7系が印刷されています。鉄道での移動が50%引きになるというのはかなり大きいです。JR西日 …
続きを読む

投資をするにはお金が必要です。最近では数百円から投資信託が買えたりする時代ですので、別に数十万や数百万というお金が必要というわけではありませんが、投資に回せるだけのお金が多ければ多いほど良いです。じゃあどうやって投資のためのお金を作るのかといえば、結局は …
続きを読む
室戸市からのふるさと納税返礼品 ー西山きんとき芋5㎏ー

室戸市からふるさと納税の返礼品をいただきました。【訳あり】西山きんとき芋5kgです。3000円の寄付で訳あり品とはいえ5㎏のサツマイモを送ってもらえるので、すごくお得です。訳ありの理由は・皮がむけている・大小混合かついびつな形・皮が黒くなっているという点だそう …
続きを読む

資産運用で大切なことの一つに支出を減らすということがあります。資産=(収入―支出)+運用資産×運用利回りとなるからです。収入はサラリーマンであれば給料の手取りに当たると思います。ですので、急に増えるということはほとんどありません。ですので、まずは支出を減 …
続きを読む

確定申告が始まりましたが、皆さんは確定申告に行きましたか?税務署が日曜日に開いているのは次の日曜日(25日)しかありませんので、確定申告の書類を提出しに行く人で、平日に仕事がある人は絶対に次の日曜日に行かないといけませんね。株にかかわる税金は所得税15.315%、住 …
続きを読む