アイスマンの米国株投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

カテゴリ: 節約

投資をするにはお金が必要です。最近では数百円から投資信託が買えたりする時代ですので、別に数十万や数百万というお金が必要というわけではありませんが、投資に回せるだけのお金が多ければ多いほど良いです。じゃあどうやって投資のためのお金を作るのかといえば、結局は …
続きを読む
室戸市からのふるさと納税返礼品 ー西山きんとき芋5㎏ー

室戸市からふるさと納税の返礼品をいただきました。【訳あり】西山きんとき芋5kgです。3000円の寄付で訳あり品とはいえ5㎏のサツマイモを送ってもらえるので、すごくお得です。訳ありの理由は・皮がむけている・大小混合かついびつな形・皮が黒くなっているという点だそう …
続きを読む

資産運用で大切なことの一つに支出を減らすということがあります。資産=(収入―支出)+運用資産×運用利回りとなるからです。収入はサラリーマンであれば給料の手取りに当たると思います。ですので、急に増えるということはほとんどありません。ですので、まずは支出を減 …
続きを読む

確定申告が始まりましたが、皆さんは確定申告に行きましたか?税務署が日曜日に開いているのは次の日曜日(25日)しかありませんので、確定申告の書類を提出しに行く人で、平日に仕事がある人は絶対に次の日曜日に行かないといけませんね。株にかかわる税金は所得税15.315%、住 …
続きを読む

昨日の林先生の初耳額を見ていると「現金派とキャッシュレス派でキャッシュレス派の方が貯金が増える」というテーマを扱っていました。内容からすると、キャッシュレス派の方がポイントやクーポンを活用するのが好きだったり、家計簿などで家計を把握している人が多く、お金 …
続きを読む
泉佐野市からふるさと納税の返礼品をいただきました

泉佐野市からふるさと納税の返礼品としてあらびきポークウインナー1600g(400g×4)が送られてきました。冷蔵で送られてきまして、家の小さな冷蔵庫はウインナーで埋め尽くされてしまいました。冷蔵庫の中に余裕があれば問題ないでしょうが、小さな冷蔵庫では事前に整理をし …
続きを読む

資産運用の目的は人それぞれだと思いますが、結局は運用する資産がないと運用できませんよね。なぜ株をしていないかと言われたら「そんなにお金を持っていないから」という理由があるくらいです。そのためには節約してお金を貯めることは必須ですし、貯蓄できる能力というの …
続きを読む
国東市のふるさと納税で返礼品をいただきました

国東市よりふるさと納税の返礼品をいただきました。桜王豚の粗挽きウインナーソーセージ(1.5㎏)で、写真のパックが10個入っていました。冷凍ですので賞味期限をあまり気にせずに済みます。ちなみに賞味期限は2月14日までだったので、賞味期限まで3か月くらいあります。ふるさ …
続きを読む

ふるさと納税は実質2000円でいろいろなものが手に入るので、やらなきゃ損な制度です。ふるさと納税をするときのサイトはいろいろありますが、ふるなびではAmazonギフトコードプレゼントというものが行われています。内容は「寄附金額に対して1%のAmazonギフトコードをプレゼ …
続きを読む

みなさん、節約してますか?節約はほんとに大事だと思います。なぜなら、節約によって将来の収入が増えるからです。ちょっと話は変わりますけど、資産運用で収入を得る場合には次のような式によって年間の利益が決まります。運用資産×利回り=収入運用資産、利回りはどちら …
続きを読む