アイスマンの投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

カテゴリ: 雑記

遅ればせながら確定申告しました。これまではなんだかんだで2月中に行っていたのですが、今年はめんどくさがって3月になってからやりました。特定口座で源泉徴収ありなので必ずしも確定申告をしなければならないというわけではないですが還付されるものがある以上はやらない …
続きを読む

資産運用での収益によって生活費を賄えるようになるというのは誰もが達成したい目標の一つです。その目標を達成する一つの目安として4%ルールというのがあります。4%ルールというのは資産の4%を毎年取り崩して生活費とし残りは資産運用に回せば、生活費が賄えるというもので …
続きを読む

12月も中旬で今年もあと2週間ありますが、年始に建てた貯蓄の目標である年間180万円は達成が確実となりました。2020年は年の初めから最後まで新型コロナに世界が振り回されていたこともあり、給料・ボーナス減といううれしくない状態にはなりましたが、外出を控えるという1年 …
続きを読む

先日、会社からボーナスが振り込まれました。金額は当然のように去年と比べて減っていました。まぁ、このご時世ですのでボーナスがもらえるだけでもありがたいことですね。会社で働いているといろいろありますが、なんだかんだ毎月給料が振り込まれてボーナスも入ってくると …
続きを読む
米国株の累計配当金が10000ドルを超えました

米国株投資を始めて6年がたち、配当金の累計が1万ドルを超えました。売却損も出しているので累計配当金に特に意味はなく自己満足ではありますが1万ドルを超えたということに対しては達成感があります。日本円にすると100万円を超える金額になりますからそれほどの金額を配当 …
続きを読む

このたび、寮に住める期間の上限がきましたので、転居が必要となりました。寮や社宅というのは住居費という大きな支出を減らすことがでますので資産形成に大きく影響を与えていたといっても過言ではありません。そしてこれまでは安い値段ですんでいたのがかなり高くなるので …
続きを読む

最近は仕事が忙しくてなかなか自分のしたいことができずにいます。残業代がふえるので給料日にはうれしくなるのでしょうが、それまではなんだかんだ大変です。平日は帰って寝るだけというほどの生活まではまだ至っていませんが、それでも残業時間が増えると体力的にしんどい …
続きを読む

お盆が終わり、明日から仕事が始まりますね。お盆の期間はコロナの関係もあって多くの人が帰省も控えていたようで普段と比べると繁華街なんかの人出は少なかったように感じます。その分だけ、経済も悪くなっていると思うと危機感は覚えますが健康でこそいろいろ楽しめるとい …
続きを読む

最近はハイテク企業の株価は伸びていますが、その他の企業の株価は伸びていませんね。コロナウイルスの感染拡大で人と距離を開けなければいけなくなったりしてますので、コロナ前のような生活には戻れる気配がないというのが大きいですが。一方でバーチャルな世界ではこれま …
続きを読む

人が生きていくうえでは食事や日用品や家賃などは必ずかかってきます。そして食費とか日用品は一つ一つはそんなに高くないですが、ちりも積もればで1ヵ月とか1年間で見るとそこそこ大きな金額になります。それらに使うお金をできるだけ少なくする方法はいろいろありますが、 …
続きを読む