アイスマンの米国株投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

カテゴリ: 雑記

土日にF1の観戦に鈴鹿サーキットに行ってきました。ホンダのパワーユニットを積んでいるトロロッソは残念ながら、11位と13位でポイント獲得できませんでしたが、来年はレッドブルにもパワーユニットを供給するのでレッドブルホンダに期待です。今回鈴鹿サーキットには電車で …
続きを読む
FP3級の試験を受けてきました

日曜日にFP3級(ファイナンシャルプランニング技能検定3級)の試験を受けてきました。試験日の夕方に発表された模範解答で確認したところ、合格できてそうな感じでした。ちゃんと見直しをしていなくて凡ミスしていたら落ちているかもしれませんが、とりあえず、2級くらいまで …
続きを読む

お盆休みも終わりとなり、明日からは本格的に日常が戻ってきます。さて、先日テレビで「お盆休みの間に両親の資産について話し合っていた方がいいよ」という話を見まして、資産の整理というものを考えたんですが、株を相続や贈与されたときにその株の取得価格はどのようにな …
続きを読む

先週アップルの時価総額が史上初めて1兆円を超えました。スマートフォン市場が飽和してきているとはいえiPhoneは世界中で売れていますし、成長していますからなるべくしてなったという感じです。そんなアップルですがアップルが成長した恩恵を誰が一番受けているかというと、 …
続きを読む

毎日暑いですね。今日は熊谷で41.1℃と史上最高の気温になったそうです。そんなに暑い中で外出する人や仕事をする人は大変だと思います。アイスマンの会社でも工場では熱中症になって昼で帰った人がいるようです。屋内なら冷房をつけることで何とかなりますが、屋外で仕事を …
続きを読む

中国国家統計局の発表した2018年4~6月期の国内総生産(GDP)は物価変動の影響を除く実質で6.7%増となりした。これは1~3月期と比べると0.1%の減速で、17年7~9月期以来の減速です。GDP成長率は目標の6.5%を上回っているものの、インフラ投資が落ち込み、個人消費が伸び悩み …
続きを読む

アメリカでは今週から2018年4-6月期決算の発表が始まり。決算シーズン到来となります。個別株投資家にとっては一喜一憂するとともに、投資したときの思惑通りの決算が発表されているかを確認する時期になります。短期売買をする目的であれば、そんなに気にしなくてもよいか …
続きを読む

7月2日に働き方改革法案が成立し有給休暇の取得義務が5日になったようです。これで会社は有給休暇を取らせないといけないことになりました。そもそも日本の有給休暇の取得率は低いので、国が強制的に取らせようとしているのですが、そうしないといけないほど日本人は会社に行 …
続きを読む

中国が預金準備率を0.5%引き下げて7月5日から15.5%にするようです。預金準備率の引き下げは4月以来で、今回の引き下げによって7000億元(12兆円)のお金が市中に出回ることになります。引き下げを行う理由は5月の経済統計が軒並み悪化しており投資や消費が冷え込んだことと、 …
続きを読む

先週の月曜日6/18に大阪府北部を震源とする地震が発生し、関西中の電車が止まり、震源地付近ではガス・水道が止まりしました。いろいろと影響が出ているようですが、アイスマンの同僚も影響を受けました。その同僚は今年に入って今回の地震の震源地付近に家を買っており、地 …
続きを読む