アイスマンの米国株投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

カテゴリ: 雑記

2月に入ってからの株安で多くの投資家が資産を減らしたようですが、米国株投資家のブログを見ていると悲観的なことを書いている人はほとんどいません。むしろ、買いのチャンスととらえている人が多いように感じます。その理由としては米国株がブラックマンデーやドットコムバ …
続きを読む
リンゴ一個に2500円払う隣国に輸出すれば農家はもっと稼げるはず

日経新聞で「瀬戸際 日本の食」という記事が連載されています。今日の内容としては最近の野菜や果物の高騰の原因は天候だけではなくて、農業人口が減っているということでした。農家が増えない理由はいろいろあると思うんですけど、一つは重労働に対して稼げないということ …
続きを読む

平昌オリンピックが始まりましたね。フィギュアスケート、アイスホッケー、スキージャンプ、ショートトラックなどが行われておりまして、観戦している人も多いかと思います。その中で、スキージャンプはレジェンドといわれる葛西紀明選手が出場しており、注目されています。 …
続きを読む

国債費が国の最大経費となる日がやってくるかもしれません。2018年の国債費は23兆3020億円で歳出の23.8%を占めています。内閣府の試算では国債費は2016年から2027年までで16.3兆円増えるとされており、社会保険費の11兆円を上回るそうです。この調子でいけば2025年頃に社会保 …
続きを読む

昨日の林先生の初耳額を見ていると「現金派とキャッシュレス派でキャッシュレス派の方が貯金が増える」というテーマを扱っていました。内容からすると、キャッシュレス派の方がポイントやクーポンを活用するのが好きだったり、家計簿などで家計を把握している人が多く、お金 …
続きを読む

仮想通貨取引所のコインチェックで仮想通貨「NEM」が流出しました。26日未明にコインチェックへ不正アクセスがありほぼすべてのNEMが流出したようです。被害総額は580億円にも上り、今後コインチェックがどのような対応をするのか注目ですね。被害が判明した後、コインチェッ …
続きを読む
事実上の春闘開始

主要企業の経営側と労働組合側が意見を交わす労使フォーラムが開かれ、春闘が事実上開始しました。安倍総理が3%の賃上げを求めたり、経団連が3%を数値目標にするなど、今年の春闘でどれだけ賃金が上がるかというのが注目されています。厚生労働省が発表している民間主要企業 …
続きを読む

もうすでにいろいろなブログで言われていますが、金融所得増税がされると噂されています。現在、株から得た所得に対しては20.315%(所得税15.315%+住民税5%)ですが、増税されると25%になるようです。思えばアイスマンが株を始めたときは軽減税率で10%しか税金がかかっていま …
続きを読む

つみたてNISAで積み立てを始めました。楽天・全世界株式インデックスファンドを毎月33300円ずつで、6月と12月はさらに200円プラスします。これで年間の非課税枠をほぼ均等に使い切ります。楽天・全世界株式インデックスファンドはアメリカに上場しているETFのバンガー …
続きを読む

仮想通貨が暴落して大変そうですね。中国やら韓国やらで規制の動きがあるのが原因なようですが、これまでにかなり上がり続けていたので一気に売られているのかもしれません。11月に100万円だったのが、12月に200万円を超え、今日は100万円にせまるなど、かなりボラティリティ …
続きを読む