アイスマンの米国株投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

カテゴリ: 日本株

株主優待にQUOカードをもらうのは損してると思う

株主優待がQUOカードの会社というのが多いですが、正直QUOカードをもらうより配当金でもらった方が良いのではないかと思います。例えば500円のQUOカードは希望小売価格が530円、1000円のQUOカードなら希望小売価格1040円です。これは、QUOカードのホームページによるとカード …
続きを読む

ソフトバンクグループ【9984】の株価が昨日今日と上昇し、今日は4.6%の大幅な上昇となりました。アイスマンはソフトバンクグループを信用買いしているんですが、ここまで上がると売って利益確定したくなります。とはいえ、ソフトバンクは現物で持とうと思っていたので、現引 …
続きを読む
ソフトバンクグループ【9984】を買っちゃた

ソフトバンクグループ【9984】を買いました。というより、買えることはないだろうと思いつつ朝に8000円で指値を入れていたら刺さってしまったという感じです。どうも朝からどんどん下がっていって、15時の少し前くらいに8000円まで下がったようです。チャートを見ると、ソフ …
続きを読む

メルカリのIPOに申し込みました。現在、ソーシャルレンディングの資金を証券口座に移している最中で、若干資金がだぶついているのでとりあえずやってみよう的な感じです。無事に当選をしたとしても長く持つ気はないのですが、当たればそこそこの利益が出ると思っています。さ …
続きを読む
西日本旅客鉄道の株主優待がきました

JR西日本の株主優待がきました。JR西日本の株主優待はなんといってもJR西日本管内の乗車券、特急券、グリーン車が半額となる鉄道割引券です。今年はJR西日本の保有する新幹線N700系とW7系が印刷されています。鉄道での移動が50%引きになるというのはかなり大きいです。JR西日 …
続きを読む
自動車関税を検討

トランプ政権が自動車と自動車部品への関税を現在の2.5%から25%に引き上げる検討に入りました。トランプ政権は貿易赤字を削減することと、アメリカで生産することでアメリカ国内の雇用を増やそうとしていますので、その一環です。でも、そんなにうまくいくのかなと思います …
続きを読む

総務省が消費者物価指数を発表しました。総合指数:前年同月比+0.6%生鮮食品を除く総合:前年同月比+0.7%生鮮食品及びエネルギーを除く総合:前年同月比+0.4%日銀が物価上昇の目安としている生鮮食品を除く総合指数は+0.7%となり16か月連続の上昇となりました。ただ、伸びは …
続きを読む

日経新聞が15日にまとめた賃金動向調査で、平均賃上げ率は2.41%で20年ぶりの高さだったそうです。要因は人手不足で、人手不足の深刻な非製造業が2.79%で、製造業より0.52%高かったようです。製造業より非製造業の賃上げ率が高くなったのは21年ぶりとのことなので、よほど深刻 …
続きを読む
700系が東海道新幹線から引退

700系新幹線が東海道新幹線から引退します。山陽新幹線ではまだ走り続けるので、完全に引退するというわけではないです。最近では、新幹線に乗るときに、乗ろうと思っていた新幹線が700系だと損した気分になるので、引退するのもしょうがないかなと思います。個人的には比較 …
続きを読む

日銀の持つ上場投資信託(ETF)残高が3月末時点で24兆円となったようです。日銀は物価上昇目標2%のために年6兆円のペースでETFを購入していますが、いつまでたっても2%の物価上昇にならないので、保有残高はどんどん増えています。日銀が物価上昇の目標としている生鮮食品を …
続きを読む