アイスマンの米国株投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

カテゴリ: 日本株

日銀の黒田総裁が続投することが国会に提示されました。また、副総裁にもリフレ派を登用したことで、今後も金融緩和を続けることになりそうです。とはいえ、日銀の金融緩和の出口戦略をどのようにするのかというところはあまり議論されていないように思います。現在、日銀は …
続きを読む

今日はダウ平均が1032ドル安となったことを受けて、日経平均も508円安となりました。ダウ平均は5日の1175ドル安に次ぐ史上二番目の下落幅となり、市場のボラティリティは高まっています。今回の下落はFRBの交換であるダドリー総裁が今回の株価の下落について大したことないと …
続きを読む

ジェイリースのCMが公開されたようです。このCMは入居者編やオーナー編やWeb限定版がありますので、興味があれば検索してみてください。最近、全保連のCMもよく見るので、家賃保証会社は顧客獲得に向けて知名度を上げようとしているのかもしれません。やはり、名前 …
続きを読む

株の世界ではよく言われることですが、いつ売るかという見極めは本当に難しいですね。個人的な投資のスタイルは米国株をバイ&ホールドして配当を再投資するというものなので、普段はあまり短期売買目的では取引してないのですが、ソフトバンクグループ【9984】の株価が年末下 …
続きを読む

イオンの株主優待のキャッシュバックを受け取ってきました。3/1~8/31の間にイオンで79,930円の買い物をしたので、2408円のキャッシュバックでした。イオンの決算はここ最近あまりよくないのでイオンの株価は割と高く、PERは約100倍となっています。総合スーパーの赤字が解消 …
続きを読む
イオンの株主優待(オーナーズカード)

イオンの株主優待はイオンでの買い物金額の一定の割合をキャッシュバックしてくれるというもので、イオンをよく使う人は持っていれば、買い物をお得にすることができます。キャッシュバックの方法イオンから送られてくるオーナーズカードというものを会計時にレジの人に渡し …
続きを読む
オリックスのふるさと優待Bコース内容 【2017年】

オリックスのふるさと優待Bコースの内容を備忘録として残しておこうと思います。1.特別栽培米大潟村産あきたこまち(無洗米)&グルテンフリービーフカレーセット内容白米:5㎏グルテンフリービーフカレー:180g×5袋(賞味期限1年)2.米の娘ぶたロースみそ漬け内容大 …
続きを読む
オリックスの優待がきました

オリックスの株主優待が来ました。オリックスの株主優待は確定月が3月と9月で、3月にはふるさと優待として、カタログギフトのように24種類の商品から選べます。今回はBコース(3年未満保有の株主向け)のものですがAコース(3年以上継続保有)ではさらに良いものがもらえる …
続きを読む
東日本旅客鉄道の業績【10年分】

データは東日本旅客鉄道のIR資料より引用しました。業績、株主還元、キャッシュフロー、セグメント毎の売り上げをグラフ化してみました。株式分割した分も考慮して計算しています。売上売上はほとんど変わらない印象ですね。これ以上の伸びは厳しいのかもしれません。イギリ …
続きを読む
東海旅客鉄道の業績【10年分】

データは東海旅客鉄道のIR資料より引用しました。業績、株主還元、キャッシュフロー、セグメント毎の売り上げをグラフ化してみました。売上営業利益率が最近では30%くらいとかなり高収益ですね。売上・純利益とも伸びていますからかなり好調に感じます。ただ、売り上げのほと …
続きを読む