アイスマンの米国株投資日記

1987年生まれのサラリーマンが運用で経済的自由を目指す

カテゴリ: 日本株

総務省が消費者物価指数を発表しました。総合指数:前年同月比+0.6%生鮮食品を除く総合:前年同月比+0.7%生鮮食品及びエネルギーを除く総合:前年同月比+0.4%日銀が物価上昇の目安としている生鮮食品を除く総合指数は+0.7%となり16か月連続の上昇となりました。ただ、伸びは …
続きを読む

日経新聞が15日にまとめた賃金動向調査で、平均賃上げ率は2.41%で20年ぶりの高さだったそうです。要因は人手不足で、人手不足の深刻な非製造業が2.79%で、製造業より0.52%高かったようです。製造業より非製造業の賃上げ率が高くなったのは21年ぶりとのことなので、よほど深刻 …
続きを読む
700系が東海道新幹線から引退

700系新幹線が東海道新幹線から引退します。山陽新幹線ではまだ走り続けるので、完全に引退するというわけではないです。最近では、新幹線に乗るときに、乗ろうと思っていた新幹線が700系だと損した気分になるので、引退するのもしょうがないかなと思います。個人的には比較 …
続きを読む

日銀の持つ上場投資信託(ETF)残高が3月末時点で24兆円となったようです。日銀は物価上昇目標2%のために年6兆円のペースでETFを購入していますが、いつまでたっても2%の物価上昇にならないので、保有残高はどんどん増えています。日銀が物価上昇の目標としている生鮮食品を …
続きを読む
消費者物価指数が発表されました。日本の物価は今どうなの?

アメリカはインフレを気にするくらい経済が好調ですが、日本の物価はどうなのでしょうか。本日、総務省が2月の消費者物価指数を発表しました。総合指数:101.3(前年同月比+1.5%)生鮮食品を除く総合:100.6(前年同月比+1.0%)生鮮食品及びエネルギーを除く総合:100.8(前年同月 …
続きを読む
日本の賃金は上がるのか

春闘の季節です。今年は集中回答日が3月14日ですので、どの程度の賃上げがあるかというのは明後日に判明します。電気労使はベアを1500円とするように交渉しており、日立製作所やパナソニックなどはベアを1500円で妥結することが事実上決まったようです。厚生労働省の発表して …
続きを読む

昨日、日銀の金融政策決定会合が開かれ、原稿の金融緩和を維持するということで決定しました。黒田総裁が就任して5年、当初は2年で物価上昇率を2%にするとしていましたが、結局5年たっても2%の物価上昇は達成できておらず、今後も、金融緩和を続けて2%を達成しようとしている …
続きを読む

ソフトバンクグループがスイスの再保険大手スイス・リーと出資協議を進めているようです。もし、保険事業が強化されるとソフトバンクは携帯電話事業と保険事業という2つの現金収入源を持つことになります。スイス・リーの配当総額は2017年12月期で総額18億ドル(1890億円)で …
続きを読む

日銀の黒田総裁が続投することが国会に提示されました。また、副総裁にもリフレ派を登用したことで、今後も金融緩和を続けることになりそうです。とはいえ、日銀の金融緩和の出口戦略をどのようにするのかというところはあまり議論されていないように思います。現在、日銀は …
続きを読む

今日はダウ平均が1032ドル安となったことを受けて、日経平均も508円安となりました。ダウ平均は5日の1175ドル安に次ぐ史上二番目の下落幅となり、市場のボラティリティは高まっています。今回の下落はFRBの交換であるダドリー総裁が今回の株価の下落について大したことないと …
続きを読む